02

悪いところがまた一つ増えました

先日買い物のため歩いているとやたらお尻が痛くなりました。大げさにいうと剣山で突かれてるような。。。家までの道のり約15分。途中休憩しながら帰り、家で確認してみたらパンツが汚れてるじゃないですか?!「まさか、ウ○コしてから拭くの忘れた?」とか思いましたが、さすがにまだボケてません。ネットで調べるとどうも痔瘻?肛門周囲膿瘍?病院で診察してもらわないとなんとも言えませんが、怖いです。 思い当たるふしとしては風邪をひいて弱っているのですが、辛いものを食べてそこそこの下痢をしました。こういうのが良くなかったんでしょうね。 ついに痔もちになったか。私の父も40歳ぐらいのときに入院してたなと思い出しました。聞いたらすぐに医者に行けときっと言われるでしょう。もうちょっとあとで聞いてみようと思いました。 47歳、悪いところがまた一つ増えました。遠視(老眼)、アレルギー性鼻炎・花粉症、耳鳴り。運動しても痩せないし、老いを感じますね。

20

ドラえもんの映画を観てきました

こどもとドラえもん のび太と空の理想郷を観てきました。 コロナの影響であまり外で何かをする経験がとぼしい世代なので、映画館でおとなしく座ってみれるかなとか心配でしたが、マナーよく座って観てくれて、ホッとしました。 人と感想は言いたくないタイプなのか、「どこが面白かった?」とか「どこが感動した?」とか聞いてもあんまりちゃんと答えてくれなかったです。 映画館でポップコーンを食べたいと言ってたので、お昼はクア・アイナでもオニオンリングだけにするとか工夫をしてたのですが、やはり多かったみたいで、少しつまんだあとはお父さんが食べてとなりました。映画は良かったんですが、ポップコーンをとにかく食べなきゃという思いに駆られてなかなか大変でした。

06

php-fpmではまりました

nextcloudの保守をして新しいプラグインを入れた後、なぜかphpが動かなくなりました。ブラウザ上だと504でtimeout。よくよく見てるとnginxのfast-cgiとして参照しているファイルが微妙に違いました。いじった覚えはないんですが、なぜこうったのか・・・ ログ

26

さくらのVPSのストレージ変更オプションでえらい目にあった

このサーバーとは別のサーバーでさくらのVPSを借りているのですが、一番安いプランだとディスク容量が25GBでして、使用量が90%を越えている状態でした。 一回500円払えばストレージが倍になるオプションがあったので、試してみました。 そしたらネットワークがつながらない事態に。 ネットワーク設定をしましたが復旧せず。多分設定ミスがあったんでしょうね。同じ内容とは思われるけど、事象が同じ人の書かれている通りにコマンドを打ったら接続できるようになりました。 午前1:30から始めて3時間ぐらいかかりました。本当はmattermostとかnextcloudのメンテをしようと思ってたのに・・・ sshもつながったし、matttermostのサービスを立ち上げようとしたらnginxが死んでました。よくよくみたらletsencryptがなくなってました。ufwもなくなってるし、どうなっとんねんでした。 letsencryptを再インストールしようにもDNSが動かなかったので、/etc/resolv.confにnameserver 8.8.8.8を追加してaptが動くようにして、letsencryptをインストールして、設定をして、結局朝の5時までかかりました。 どういう仕組でストレージを変更してるんでしょうね?OSの端々に影響が出るって、よく分からないです。 すごい苦労はしましたが、ストレージは元のパーティションをリサイズして倍にすることができて良かったです。

09

岡山学芸館の選手権優勝

岡山県勢の初優勝です。駅伝やバレーは知らなかったけど、高校野球やサッカーで優勝ってわたしが生きてる間は見れないかなと思ってました。 モダンなサッカーしてたし、ブンデスリーガーやJリーグ内定者のいるチームを倒していくのは痛快でした。

03

2022年の振り返り

日記としてはさっぱり書けていないですし、既に明けまして3日目ですが、書かないと忘れるので書き残していきたいと思います。少しずつ思い出して清書するつもりです。 2022年面白かったアニメ 平家物語 栄華を極めて凋落していく、盛者必衰というとなんかドライな感じで違うのですが、こういう展開は好きです。スターウォーズのエピソード2みたいな感じですね。 メイドインアビス 話も良かったですが、OPもEDも好きでした。 チェインソーマン 8話が好きです。切ないですね、何回も見ちゃいます。原作と比較してどうとかいう意見もありますが、わたしは音楽も含め、アニメで見れて良かったと思ってます。ちなみに音楽は平家物語と同じく、牛尾憲輔さん。件のシーンは以下。 EDが毎回違うのも話題になりましたね。AimerのDeep Downが暗くてとても良かったです。 2022年面白かったマンガ 2022年面白かったゲーム 2022年面白かったドラマ Netflixに入りまして、ストレンジャー・シングスを見ました。まさか2022年にこんなにケイト・ブッシュを聞くとは思いませんでしたが、すごい良かったです。あとMaster of Puppets、タブ譜を探して練習しちゃいました。 https://www.netflix.com/title/80057281 2022年によく聴いた音楽 アニソン以外だと、イン・フレイムス。 2022年面白かったサッカーの試合 カタールW杯 日本-ドイツ 伊東純也選手が好きでして、それまで守備に追われていたフラストレーションが爆発したかのような、ドイツ選手に突進しシュートまで持っていった後半途中のシーンが興奮しました。たしか同点に追いつく少し前だったかと思います。 その他 デンマークのユニフォームが良かった。嫁さんはフランスのが良かったらしい。 天皇杯 広島-甲府 ナビスコ杯 セレッソ-広島

17

サーバーが重かった原因について

ほとんど何も動いていないにもかかわらず、このサーバーのblogがもっさりとしていると思っていました。何でだろう?mysqlのメモリ使用率が高いので、それが原因かな?と思いつつtopを眺めていたところ、systemd-journalが時折高負荷になっているのが見えました。ls -ltr /var/logを何回か叩いているとmail.log、syslog、dovecot.logあたりが結構な頻度で更新されてました。 ログを開いてみてたら、postfixに対する攻撃を受けてたやつでした。iptablesで弾いたりはしていますが、うざいです。これまでの対策に追加してfail2banの設定を追加して、ひとまずは様子見です。 参考にしたurlは以下。

23

C/C++のソースコードを生成するツール

ソースをささっと書きたい、でも後で使うときに備えてそれなりの体裁に整えておきたい。そんなニーズを満たすべく、ソースコードを吐き出すツールを作っています。 https://github.com/vottie/codegen 使い方ですが、codegen.sh cって打つと、以下のような形でプロジェクト名とファイル名を入れてくださいって表示されます。 hello world的なものをやりたいなぁですと、 これでhelloってディレクトリができます。その中に入って見ると、以下のファイルが出来上がっているはずです。 私はMakefileを書くのは苦手です。コピペして作れば良いとは思うんですけど、さくっと書いて動かしたい時に、ニーズにあったMakefileを探すのが面倒だったり。ですので、Makefileを自動生成するツールを作ってみました。 上記のソースについては、execute()の中身を実装してmain.c側で呼び出してあげるように実装し、makeを実行すれば、mainという実行ファイルができると思います。

13

シン・エヴァンゲリオン劇場版をみました

ラゾーナ川崎にあるTOHOシネマズ川崎で、シン・エヴァンゲリオン劇場版をみてきました。 そんなに熱狂的に好きって訳ではないんですが、受験が終わったこどもに「序破Qぐらい見とかないとオタクとは言えない」とか言って一緒にアマゾンプライムでみたら、何故か映画を一緒に見に行く流れに。。。「もうすぐ高校生なんだから友達といけよ」とも思いつつ、一緒に映画に行くなんて、ゴーバスターズ以来かなぁなんて思いつつ、まんざらでもない感じで行ってきました。 エヴァンゲリオンは友達が好きでした。30代の時に交通事故で亡くなった高校時代の部活の仲間なんですけど、あまり自分の事は語るタイプじゃなかったので、亡くなった後にその事を知りました。彼の葬儀に出てお焼香をあげ、彼の顔を最後に見た時に、「〇ちゃんの分も自分がしっかり人生を楽しんで死ぬ!!」って思いました。今回の劇場版をみて、その時の気持ちを再確認することができたので、良かったです。なんか我慢したり、バランスを取ったり消耗することが多いので、しっかり自分の人生を楽しみたいと思いました。 ですので、どうせ見るならミーハーな気持ちに嘘はつかず、IMAXシアターです。画面はでかく、音も良いんでしょう。細かいことは良いんです。みんなが良いって言ってるんだから、良いんですよ多分。少なくとも自分はそれで満足です。 映画の内容については、多分庵野監督の心情の変化なんですかね。シンジくんのお父さんの目線での語りが多かったのが印象的でした。そりゃ親の視点にもなりますよね。私も人の親となりだいぶ経ちましたので、そのあたりがとても楽しめました。