有休をとって麺小屋てちに行きました

今日は有休を取って、お昼に武蔵新城にある麺小屋てちに行きました。 自宅から歩くと45分ちょい。良い運動になります。今週の初めのように暑いと途中で溶けてしまうところでしたが、今日は曇ってて少し涼しかったので汗だくぐらいですみました。 今日は嫁様と一緒に行きました。私はもう何回も行ってますが、嫁様は今回が初のてちさんでした。とてもおいしかったそうで、共有できて良かったです。

05

風邪をひくと歯が痛い

風邪をひくと頭痛もしますが、歯がいたいです。 歯医者さんで以前みてもらったときに『親知らずの生え切っていないポケットのところ、抵抗力が落ちると痛みますよね?』と言われてて、まさにその通りです。 そろそろ親知らずを抜く覚悟をしないといけないようです。歯ぐきって親知らずを見える状態にするのですが、その歯ぐきを切るのがまず痛いので、だいぶ嫌です怖いです。ですが、この頭痛・歯痛はどうにも耐え難いです。

15

ドラクエウォークの麻雀にて

昨日、麻雀強くなりたいなぁと思い咲をマンガupで読んでました。「嶺上開花なんてそんな出ないでしょー。やっぱりマンガだよな」、と思いましたね。で、先ほどドラクエウォークのツモるんですをしていたら、場風、自風の東でカンして嶺上牌でツモしました。嶺上開花やっちゃいました。三暗刻とその他も何やらあって三倍満。マンガみたいで興奮しました。スクショとっておけば良かった…

03

最近の体の不調

手足がなんだかかゆいです。じじいは乾燥しているのか。 柑橘類を食べると歯磨きのとき痛いです。知覚過敏のときのような痛みがあります。レモネードを飲んだあと口をゆすがないといけません。 耳鳴り、老眼は相変わらずです。 嫁様が調べて教えてもらったのですが、歯については、炭酸水の飲み過ぎがまずいかもしれません。酸だけに、口に含んでいたりすると歯に影響があるとか。毎日水代わりに500mlぐらい飲んでますし、影響ゼロとか言い難いですね。量を減らそうかと思います。

31

ソフトウェア業界(受託開発)

先日お客様との新規商談に出席したときに私が思った話です。 商談にて私の先輩が発注元の別プロジェクトで長年のパートナーシップ、つまり信頼をアピールしていました。また、別の案件にてパートナーさんから派遣での協力が必要になり、懇意にしている会社様に連絡をしたのですが、スキルシートをみたところ期待通りの提案ではなかったです。 一見関係のない話ですが、私の会社(の私の属しているセクションのビジネス形態)はずっと同じポジションにいることと、私が契約しているパートナーさんはポジションが変わっていると思われます。私のセクションは長年の信頼=受託開発を長くやっていて人月ビジネスから脱却できていないですが、私のパートナーさんは派遣から始めて請負契約に変更、直請と人月ビジネスでより高い単価の形態へシフトしていっているのだと推測します(そのため派遣契約では今までと同レベルの提案が出ない)。 受託開発・人月ビジネスの世界といえど、日進月歩な世界と近いポジションにいると思います。長年の信頼と実績を謳うことは受託開発からのステップアップができていないことを暗に示しているような気がしました。

28

仕事での困りごと

4月から参画してもらってる人がもう無理ですとのこと。 発注元に説明することを考えると頭が痛いです。一ヶ月分の教育コストがパーですが、本人的には不甲斐ない自分がツライ、開発者としての適正がないと。みたいなことを感じてるらしいです。設計のためのリサーチなんてフワフワした作業ですし、未経験の人に真っ当なアウトプットは期待していない。といった事は説明したのですが、、、なんでしょうね。自分のことをアムロとでも思ってたんですかね。 次の人をどうするかもまた頭が痛いです。ソフトウェアの開発は人材不足で、希望する職務経験のある開発者が募集にかかることはここ数年ありません。あってもステップアップ転職をしようとしているとか。ですので候補は業界未経験の人、新卒採用、ご年配の方とかになってきます。今回は他業種で社会人経験が2-3年って人を採用して失敗しました。新卒は真っさらなので無理が効きますね、エクセルも使えないってことがあるのですが、化けることもあるので博打です。ですが、最初の現場で右も左も分からないので辞めることが少ないです。ご年配の方は理解度が低い、自分のやり方に固執するので相手にするのがツライです。あと外国籍の方がいますが、フルリモートでコミュニケーションに難があるとどうにもならないですし、やはり新人かなと思います。 昨日から天気が悪く、気圧の変化のせいか頭がすごく痛いです。

08

沼津に行きたい

私の第3のふるさと沼津になんとキン肉マンミュージアムができたそうで。 超人タッグトーナメント懐かしいですね。ロングホーントレインを友達と真似してやってた気がします。だいぶ前にYahooニュースでみたのですが、しばらくすると記事が見れなくなるのでおぼえ書きしておきます。 私は沼津(と富士)に1999年から2008年まで住んでいたのですがとても良いところでした。三島も含めますが食べたいものをリストにするだけで1泊2日では帰れない魅惑の土地です。

03

ゴジラ-1.0をAmazon primeでみました

連休7日目、自分のペースで事務処理をぼちぼちしてますが休みを満喫中です。 Amazon primeで0時を過ぎたら配信が開始してたので、ゴジラ -1.0を見ました。 戦争絡みが多いですね。

02

山下本気うどん

母の日のギフトを買いに横浜のそごうに行きました。そのときに前から気になっていた山下本気うどんに行きました。大盛りは無料だったので悩んだのですが、写真の雰囲気から大盛りにしました。嫁さんは普通の量にしたけど、少し物足りなかったようです。 少し量が物足りなかったうどん。 家に帰ったあとでお品書きを見て私は大盛りを決断しました。と嫁様に言ったら「気付いたのなら先に言え」と言われました。ごもっとも。

01

GW、自分のメンテナンス

腰痛 接骨院に行きました。初めて鍼を打ってみました。電気を流して熱くなったりするんですね。予備知識がなかったので驚きました。 白髪染め 嫁様に手伝ってもらって染めました。前回は周りをキレイに流せていなかったせいで浴槽に着色してしまったので、今回は念入りに周りを洗いました。 散髪