2022年の振り返り

日記としてはさっぱり書けていないですし、既に明けまして3日目ですが、書かないと忘れるので書き残していきたいと思います。少しずつ思い出して清書するつもりです。

2022年面白かったアニメ

平家物語

栄華を極めて凋落していく、盛者必衰というとなんかドライな感じで違うのですが、こういう展開は好きです。スターウォーズのエピソード2みたいな感じですね。

メイドインアビス

話も良かったですが、OPもEDも好きでした。

チェインソーマン

8話が好きです。切ないですね、何回も見ちゃいます。原作と比較してどうとかいう意見もありますが、わたしは音楽も含め、アニメで見れて良かったと思ってます。ちなみに音楽は平家物語と同じく、牛尾憲輔さん。件のシーンは以下。

EDが毎回違うのも話題になりましたね。AimerのDeep Downが暗くてとても良かったです。

2022年面白かったマンガ

2022年面白かったゲーム

2022年面白かったドラマ

Netflixに入りまして、ストレンジャー・シングスを見ました。まさか2022年にこんなにケイト・ブッシュを聞くとは思いませんでしたが、すごい良かったです。あとMaster of Puppets、タブ譜を探して練習しちゃいました。

https://www.netflix.com/title/80057281

2022年によく聴いた音楽

アニソン以外だと、イン・フレイムス。

2022年面白かったサッカーの試合

カタールW杯

日本-ドイツ

伊東純也選手が好きでして、それまで守備に追われていたフラストレーションが爆発したかのような、ドイツ選手に突進しシュートまで持っていった後半途中のシーンが興奮しました。たしか同点に追いつく少し前だったかと思います。

その他

デンマークのユニフォームが良かった。嫁さんはフランスのが良かったらしい。

天皇杯 広島-甲府

ナビスコ杯 セレッソ-広島

Comments on this post

No comments.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Trackbacks and Pingbacks on this post

No trackbacks.

TrackBack URL