vagrantに開発環境の設定

以前作ったc++製のmarkdownパーサ。githubで公開しようと思ったら自分のドメインベタ書きでとても無理だった。なので、真っ当にテスト環境で直して本番で試してみようと考えた。vagrantの環境はubuntu 12.04があるので、そこにコードを持っていく。

vagrantでは鍵を作ってなかったので、作成して、.ssh/id_rsa.pubの内容をこのドメインのユーザの.ssh/authorized_keysにコピペして追加。

ssh ユーザ名@boltech21.net -p sshのポート番号

sshでつながることを確認したら、コードをがっさーと持ってくる。

git clone ssh://ユーザ名@boltech21.net:ポート番号/.gitのあるパス vagrantのディレクトリ名

コードは持ってこれたので、とりあえずmakeしようと思ったら、gccのバージョンが古いそうで-std=c++11がなんだかわからん。と怒られた。

C++11のためにGCCの最新版をインストールする | 金星☆ちゃんねる

先人の知恵を拝借し、gcc 4.8をインストール。

boostも必要だったので、インストール。これもvpsとバージョンが違う…

やっぱりコンパイルエラーが出た。boostのエラー大量過ぎて読む気にならない。素直に環境を合わせようか。

Comments on this post

No comments.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Trackbacks and Pingbacks on this post

No trackbacks.

TrackBack URL